英皇娱乐_英皇娱乐官网¥下载平台7年度但馬小学校家庭科教育研究大会が兵庫県香美町立柴山小学校で開催され、公開授業後の講演を本プロジェクトリーダー坂本有芳教授が行いました。
香美町立柴山小学校では2年間をかけて、研究大会の準備を進めて来られ、この間、8回のオンライン研修を行いました。 学校全体で小学校1年生から6年生まで、発達段階に応じてお金の教育に取組むという意欲的な研究でした。 小学1-4年生の消費者教育、金融教育は学校での授業実践例がみられない中、試行錯誤を重ねました。 発達段階をふまえて身につけたい力を洗い出すこと、児童が実際の生活で役立てることができる授業にすることに注力しました。
校長先生をはじめ、先生方の積極的な取り組みにより、授業を実施する先生の授業案も、授業を受ける児童の発言も、とてもアイディアが溢れて活き活きしていました。
参加者アンケートでは以下のような声を聞かれました。
「公開授業、授業実践内容の内容を明確にしており、大変分かり易かった。」
「講演会が同一テーマで関連づけられており、理解しやすかった。」
「消費者教育が、まさに、これからの時代を生き抜く子どもたちにとって、自分で考える力を身につける大切な学習であることを学んだ。」
「学校全体で消費者教育に取組んでいることが素晴らしい」
全体会の開会にあたっての、全校児童の歌声も最高でした。大変良い研究会でした。
もどる
